メゾン・オノ

メゾン・オノ

日本エスコフィエ協会がNPO法人となったのを記念し、小野正吉初代会長の遺言によりご遺族から5千万円の寄付をいただきました。 この資金により2003年東京都港区芝にビルを購入しました。

小野会長が願っていたフランス料理の発展と料理人の福祉を実現する為の拠点として、建物を「メゾン・オノ」と命名しました。 フランス料理資料センター、協会事務局を設置しています。

メゾン・オノ外観
ライン

メゾン・オノミュージアム

メゾン・オノミュージアム

メゾン・オノ建物の経年劣化に対応する総合的な補修工事の一環として1階部分を改装し、「メゾン・オノ ミュージアム」としてプレオープンいたしました。今回のリニューアルを機に、展示をさらに充実させ、フランス料理を志す若者に刺激となり、研鑽の糧となる資料提供の場として無償で公開してまいります。

メゾン・オノミュージアム開館にあたって 副館長 眞田 英輔

 このたび、小野正吉永世名誉会長、山本直文永世名誉顧問などの関係者、有志の皆様から寄贈された貴重な原書を含む多くの資料をより多くの会員、フランス料理に携わる皆様にご活用いただくために、1階資料館をリニューアルしました。中でも、今回初公開となった小野ムッシュ作製のフランス料理の歴史を整理した年表は意義深いものです。日仏のフランス料理史が対比されており、資料の入手が難しい時代にこれだけの年表を残されたことに心から敬意を表します。絵入りのルセットが記されたノートも素晴らしく、ぜひ若い方にも見ていただきたいと思います。シェフによる料理関連の資料は、散逸しやすく、あまり残っていないのが現状です。これを機会に隠れた宝が発見されることを願っています。フランス料理に関することはメゾン・オノミュージアムに来ればわかるという場所になるよう、さらなる充実と認知向上に務めたいと思います。会員の皆様にも資料収集や職場の若い人たちにも見学に行くように薦めるなど、ミュージアムの存在を広くしらしめるためにご協力をよろしくお願い申し上げます。

フランス料理の歴史年表 小野正吉永世名誉会長直筆のノート 他
フランス料理の歴史年表 小野正吉永世名誉会長直筆のノート 他
ライン

協会事務局

協会の事業活動の連絡拠点として、会員データや経理全般など協会の運営に関わる事務を専任のスタッフが行っています。

協会事務局
ライン

サロン・ド・ヤマモト

永世名誉顧問である山本直文先生旧蔵書や資料を収めたライブラリです。フランス料理に関する貴重な原書などを閲覧いただけます。協会運営のための会議室、ゲストルームとしても活用しています。

サロン・ド・ヤマモト
サロン・ド・ヤマモト サロン・ド・ヤマモト
ライン

フランス料理資料センター

エスコフィエ クラブ
会員が集まり憩える場所として、2010年春メゾン・オノにエスコフィエ クラブが開所しました。会員間の交流・親睦に利用できます。

 

エスコフィエ クラブ

フランス料理資料センター
山本直文永世名誉顧問、小野正吉初代会長をはじめとしたエスコフィエ協会関係者から寄贈されたフランス料理に関する本約1,400冊を所蔵しています。
270年前にフランスで出版された料理書など、他では見られない貴重な本も多数所蔵。
管理上の制約から、現在閲覧は会員にのみに限らせていただいております。
フランス料理資料センター
インフォメーション
開館日:月曜から金曜日
休館日:土曜・日曜・祝日・夏期休暇日・年末年始休暇日
開館時間:10:30〜17:30
資料名リスト
ライン

アクセス

〒108-0014
東京都港区芝5-13-11
メゾン・オノ
TEL:03-5444-6801
FAX:03-5444-0351

アクセス

>>拡大図

最寄り駅
  • JR 田町駅(三田口):徒歩5分
  • 都営浅草線 三田駅(A3出口):徒歩4分
  • 都営三田線 三田駅(A8出口):徒歩4分
  • 都営大江戸線 赤羽橋駅(赤羽橋口):徒歩10分
ライン