社団法人エスコフィエ協会メールマガジン

メルマガでしか読めないシェフのコラム毎号掲載!
今回は中部地区の石川委員から「自然の恵みと生産者に感謝」のお話です。


第5回エスコフィエ・フランス料理コンクール決勝報告

優勝者は竹下公平氏
(浦和ロイヤルパインズホテル)



8月25日東京調理師専門学校(新宿)において行われた第5回エスコフィエ・フランス料理コンクール決勝戦。 103名の応募者の中から予選、準決勝を勝ち抜いた8名で競った結果、竹下公平氏(浦和ロイヤルパインズホテル)がみごと優勝を勝ち取りました。決勝の課題、決勝に進出した選手の準決勝の作品についても掲載しております。

詳しくはこちらから

2010年度日本エスコフィエ協会総会・晩餐会が開催されました

TEPCO電化厨房エスコフィエ

IHクッキングヒーター、スチームコンベクションの特性を有効にいかした利用法が学べます。IHの利用法を研究中の方、導入をお考えの方お気軽にお問い合わせください。

9月のメニュー

  • プレーンオムレツラタトゥイユ添え
  • 秋鮭の片面ポワレ
    バルサミコ酢風味サバイヨンソース
  • 桃の冷たいスープ仕立て

メニューをもっと詳しく

IH体験セミナー・お問い合わせ


プレーンオムレツピペラードソース


今年も社会福祉食会、母と子のキャンプを開催しています。

今年も6月26日には母と子のキャンプが夜須高原で、7月6日KKRホテ ル札幌にて社会福祉食事会が行われました。9月13日にはANAクラウ ンプラザホテル金沢にて社会福祉食事会が開催されます。

詳しくはこちらから 

料理フランス語通信講座

「基礎会話力とルセット
の原文」を読むための専
門講座。プロはもちろん
料理に興味のある一般
の方からも好評!日本エ
スコフィエ協会だから
学べる充実の内容です。

詳しくはこちらから


日本エスコフィエ協会だから学べる充実の内容です。
平成22年6月15日日本エスコフィエ協会総会・晩餐会が開催されます

会員の皆様が所属するホテル・レストランサイトへのリンクを掲載し「エスコフィエ協会推薦のおいしいフレンチ」として一般の皆さまへご紹介する会員のページが更新されました。登録は無料、相互リンクも募集中、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから

協会会員が集い親交を深める総会・晩餐会
シェフのイラスト

ムッシュのコラムーcolumn.

「自然の恵みと生産者に感謝」

日本エスコフィエ協会会員・中部地区委員
TAKプランニング・アソシエイツ
調理エグゼクティブインストラクター 石川松次

40年前、京都でフランス3ツ星レストランシェフによる社内研修会があり、感動の3日間でした。しかし、実技実習終了後シェフの総評第一声が我々に対しての「勉強不足である」という指摘。「日本に来日してからいろいろ市場視察したが、フランスにはない素晴らしい食材が山積みである。なぜ日本の料理人はフランス料理に取り入れないのか」という内容でした。その後、日本の四季の香りを和食から、中華スタッフからも幅広く学び食材に対する視野が広がりました。自然の恵みと生産者に対しての感謝の気持ちが自然と浮かんでくるようになりました。食材を生かす調理方法をいろいろな角度から学び、シェフの立場となった日、自然の恵みと生産者への感謝をテーマにオリジナル料理を提供しましてお客様との会話も増して楽しく過ごしてまいりました。
2009年に名古屋国際ホテルを定年退職し、現在は調理インストラクターをしています。鳥取、京都、静岡、福島、仙台のホテ ル、旅館などのリニューアルをお手伝いし、現地スタッフにも“自然の恵みと生産者に感謝”をテーマに指導しています。最後にひと言。ゴールのない世界は楽しいですよ!


  (社)日本エスコフィエ協会ホームページ http://www.escoffier.or.jp