社団法人エスコフィエ協会メールマガジン

3月11日の東北地方太平洋沖地震、及びその後に起きました各地の地震により
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

第3回「国際料理トロフェ」 浦和ロイヤルパインズホテル竹下公平氏が優勝

技術の高さに加え、仕事に取組む姿勢と時間の正確さも評価ポイントに。

2011年2月21日(月)ベルギー、ブリュッセルにおいて開催されたエスコフィエ・フランス料理国際コンクールで、日本代表として出場した竹下公平氏(2010年8月日本エスコフィエ・フランス料理コンクール優勝)が、見事優勝の栄誉に輝きました。

詳しくはこちらから

第3回「国際料理トロフェ」
浦和ロイヤルパインズホテル
竹下公平氏が優勝

TEPCO電化厨房エスコフィエ

電化厨房体験セミナー予約受付中

電化厨房の機器説明から調理や試食まで、トータルに体験することができます。 IHの利用法を研究中の方、導入をお考えの方お気軽にお問い合わせください。

3月のメニュー

  • プレーンオムレツ 
    新たまねぎのクリームソース
  • 春キャベツのホタテ貝包み
    アサリのジュを添えて
  • イチゴのジュレー  
    バニラアイスクリーム添え
メニューをもっと詳しく


IH体験セミナー・お問い合わせ

3月のメニュー
区切り破線

会員の皆様の活動、取り組みを教えてください!

3月11日の東北地方太平洋沖地震、及びその後に起きました各地の地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
1日も早い収束と復旧を心よりお祈り申し上げます。


料理フランス語通信講座

「基礎会話力とルセットの原文」を読むための専門講座。プロはもちろん料理に興味のある一般の方からも好評!
現場で使用する料理用語も、豊富に学べる内容です。

詳しくはこちらから

日本エスコフィエ協会だから学べる充実の内容です。
会員のホテル・レストラン更新しました

会員の皆様が所属するホテル・レストランサイトへのリンクを掲載し「エスコフィエ協会推薦のおいしいフレンチ」として一般の皆様へご紹介する会員のページが更新されました。登録は無料、相互リンクも募集中、お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらから


エスコフィエ協会のサイトであなたのレストランを紹介!

シェフのイラスト

ムッシュのコラムーcolumn.

「見習い君の誓い?居ないと誰もが困る玉葱のように」

日本エスコフィエ協会会員 北海道地区委員
札幌アスペンホテル 
総料理長 小林賢二

涙が出る前に切り終えればいいんだ! と、先輩に叱られ、指を切って痛くて泣いている訳ではないが、涙が止まらない。 挫折と喜びを繰り返し、技術と経験が身に着いた頃、涙を流し玉葱を切ることはなくなった。
ひと皮剥けた見習い君は賄い料理を担当するようになりました。仕入価格や食材管理、コストパフォーマンスを考えた献立作り、 先輩の好みや料理を仕上げるタイミングなど、賄いから多くのことを学び、加熱の具合や切り方、辛味、甘味や苦味、 玉葱の千変万化な味のアクセントを覚えた頃には、黄金色になるまで炒め、甘味成分を十分に引き出し、コクと風味のあるスープを作り、 先輩たちの舌をうならせて信頼を勝ち取ったそうです。
玉葱が主役の料理は少ない、それでいてさまざまな料理の材料として姿を変え、登場する。 自らは決して出しゃばらず、しかし、居ないと誰もが困る。そんな玉葱のようでありたい! 心に誓う見習い君でした。
ひと皮剥いて光り輝く真珠に育てるか、何も教えないで腐らすか、さて、料理長の腕しだい。


  (社)日本エスコフィエ協会ホームページ http://www.escoffier.or.jp