フランス料理の発展・普及を目指す活動

フランス料理の発展・普及のため、料理講習会や貴重な料理書・資料の収集保存を始め、様々な活動を行っています。

第7回
現代フランス料理講習会

第7回 現代フランス料理講習会を終えて

担当理事 佐野 文彦 氏

令和6年8月27日(火)株式会社セルリアンタワー東急ホテル クーカーニョ シェフ 塚本治氏(日本エスコフィエ協会正会員)を講師に迎え東京調理製菓専門学校において第7回現代フランス料理講習会を開催しました。塚本氏は2010年28歳の時から料理コンクールに挑戦し2015年の第1回パテ・クルート選手権から連続5回の挑戦、第1回からアジア大会準優勝、優勝、世界決勝にて審査員特別賞受賞、5回目の2019年世界大会決勝にて日本人で初めて優勝、その後の同世界大会で日本人による3連覇の筆頭シェフ、第一人者です。
今回の講習内容は、第5回パテ・クルート世界選手権2019にて優勝された作品をベースにパテ・クルートを仕上げるにあたっての調理工程のポイント、生地とファルスのシェフのこだわり、出場回数を重ねるごとに研究改良を重ねた技を惜しみなく伝えていただきました。当日は台風10号の発生で開催が危ぶまれ、公共交通機関の一部遅延等もありましたが、全国から102名の受講者が参加しました。受講された方々の今後のコンクールへの挑戦、ご自身のスキルアップに繋がる充実した講習会であったと思います。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

page top